お茶席 谷中 瑜伽庵の花

今日月曜日は、定休日でお休みをいただいています。

ブログは簡単に更新させていただきます。

お茶席/谷中・瑜伽庵のお花は、自宅の小さな庭や鉢植えの花を主に使っています。

昔からの骨董屋なので茶花になるような植木を植えて、85歳の母とともに手入れしています。

その中で、全く趣味で去年から、部屋の中で越冬させて可愛がって来た「パッションフルーツ」の花をご覧にいれます。朝一に日光とともに咲いて、夕方には閉じて終わってしまいます。

今日も一つ咲きました。

お店のある時は、なかなか朝に余裕がないので、やっと写真が取れたって言う気分です。

なかなか個性的な変わった花ですよ。

パッションフルーツの花 玉子大の緑の実があずき色になると食べられる

パッションフルーツの花 玉子大の緑の実があずき色になると食べられる 右は蕾でなく閉じてしまって開花の終わった花

別の角度から フリルに紫めしべおしべが黄色と渋い緑 造花ではありませんこんな花なんです。 蟻が好んでいる様子。

別の角度から フリルに紫めしべおしべが黄色と渋い緑 造花ではありませんこんな花なんです。 蟻が好んでいる様子。