夜の谷中 茶席・茶室/瑜伽庵 近く(古民家=茶屋、花重)

昼間でも風情のある、谷中の墓地入り口のお花屋さん「花重」さんや何軒かあるお茶屋さんです。

お茶屋さんは喫茶店ではなく、ご休憩できますがお線香や水桶の貸し出しなど墓地のことを致します。

(よく、うちにも若い人(女性)が「お茶屋さんして行こう」と来られますが、谷中っ子は全くピンと来ず上の一行の説明です。)

花重さんは東日本大震災で瓦を直されましたが、どちらのお宅も店主の子供の頃と変わりません。

・・・と言うか、明治からかな?もっと古いかな。

ちゃんと、ガス・水道・電気を含めて使っているのがすごいです。

・・・・すいません。坂本家さんを撮りもれています。

入り口写真すぐの右です。

墓地の入り口。日暮里の再開発ビルが2棟見えます。

墓地の入り口。日暮里の再開発ビルが2棟見えます。坂本家さんは右手前。

花重(はなじゅう)さん。墓地の通りはフラッシュなくとも明るくなっています。

花重(はなじゅう)さん。墓地の通りはフラッシュなくとも明るくなっています。

「金子屋」さんと「ふじむらや」さん

「金子屋」さんと「ふじむらや」さん

坂本屋さん

「ふじむらや」さん

三原屋さん。「おもだかや」さん。

三原屋さん。「おもだかや」さん。