谷中 茶室・茶席/瑜伽庵 近く 待ち遠しい桜の季節(愛染寺)

3月の声を聴くと桜が待ち遠しくなります。

そこで昨年開業時に撮り溜めた桜の写真の中から谷中瑜伽庵近くの愛染寺の枝垂れ桜をご案内します。

谷中の中で、枝垂れ桜はここだけと店主は認識しています。

瑜伽庵の前を交番のある交差点でスカイザバスハウス方向に折れ変形T字路の手前右側です。

店主はこのお寺で、小学校低学年の頃お習字を習っていました。

日曜となると2、30人の子供が集まっていて、本堂いっぱいに毛氈が引かれ大人しく習っていました。

今と比べて本当にいっぱいいたよね。

子供の後は高校生くらいからの若い女性の時間で、「ませた気分/綺麗なお姉さん達」を感じて帰っていました。

愛玉子(オーギョーチィー)の数件先に九重由美子さんの実家で同じく習字を教えていましたが、ここへ沢山子供が来ていたのは、広くて値段が安かったのかもしれません。あるいは、もう習字教室をやめるころだったのか?(九重さんを頼って越されたと思います。(←不確か) 今お家の様子はありません。)

そうそう、習い事が終わったらすぐ隣の駄菓子屋=石田屋に行ったよね。

愛染寺の枝垂れ桜その1

愛染寺の枝垂れ桜その1

通りからも見えて綺麗です。その2

通りからも見えて綺麗です。その2

その3

その3

その4お寺側から

その4お寺側から