谷中 茶室・茶席/瑜伽庵 近く(あんぱちや)

谷根千の紹介と言っても、テレビマスコミは飲食がらみばかりですが、この「あんぱちや」さん!風情がありますよ。

根津の不忍通りを谷中側にひと道入ります。蛇道の延長。

荒物屋さんです。

雑貨店ですね。

店主は60歳ですが、一人で近所をうろうろするころには、もうこの風情で店がありました。だから店内は土間ですね。(コンクリートは打ってある)

本当のことを言うと、確か「あんぱちや」さんの隣りがちょつとその頃は有難いクッキーなどを量り売りするお菓子屋さんだったと思います。

幼いころに、この看板を目印に「お菓子屋さん」でジャムの付いた(はさんだ)クッキーを買っていました。

お菓子屋さんはありません。何故かお菓子屋さんの名前は記憶なく、平仮名の「あんぱちや」を目指していました。

・・・・小職の記憶だけで書いてしまいました。母にもう少し確認してみますね。訂正有れば続編を書きます。

色具合も同じだったか?

色具合も同じだったか?

遠景で。西日が当たってます。冬の良い日。

遠景で。西日が当たってます。冬の良い日。