谷中 茶室・茶席/瑜伽庵の外国からのお客様(アメリカ・ミッドウェー)

 いつもお世話になっているHさんにお連れ頂きました。

ミッドウェーのアメリカ軍のお仕事をしているとの事です。

いつも、都会はハワイに行くか、グワムなんだそうですが、ハワイの物価はすごく高いので日本で日本の本物を楽しむのを心待ちに来られたそうです。

築地で6千円の「うに丼」を食べたそうですが、居酒屋のウニも安いが悪くないと言ってました。

ウーン。

ミッドウェーは、南の島 ウニはないのでしょう。

ハワイのウニも、どこからかの空輸便なのだとは思います。

店主もトリフの味覚の違いは語れませんから。 

李朝の井戸茶碗をお持ちです(男性)

李朝の井戸茶碗をお持ちです(男性)

 梅花皮(かいらぎ=井戸茶碗の高台付近に出る、刀の柄や鞘に使うエイに似た魚の皮に似た釉の変化模様)の話をしたら、刀の話を長くしていました。軍の関係者ですものね。