谷中 茶室・茶席/瑜伽庵の外国からのお客様(アメリカ コロラド州デンバー)

「どちらからお出かけですか?」

「デンバー」(ちょっと、ぶっきらぼー。知らないと思うけどのニアンス有り)

「コロラド州の州都ですね」

「? パーフェクト!」

店主のファニーな英語で、またまた都市当てクイズに正解です。(以前のソルトレイクを参照ください)

「パーフェクト」はしゃべり言葉で、結構よく使うなと思うのがこの1年の外人さんとの会話から感じたことです。

すごく喜んでいただきました

すごく喜んでいただきました

お選びのお茶碗がいい。

お選びのお茶碗がいい。どっかハリソンフォード似。

こっちだって驚きです。初めて2階の瑜伽庵で使っている「一番古い安南」と「一番高い 杉田翔平・京焼の(里桜)」をお選びです。

それを話したら「本当か!!」「初めてなの」

「はい。日本人も含めてですよ」もう一度「本当か」

もう上機嫌です。さらに、お茶碗を愛おしくお扱です。

今日が来日初日なんですって。と言う事は谷中澤の屋にでも泊まっているのかな。

聞く間もなく、お茶碗と設えの説明になってしまいました。お訪ねするのも忘れてしまいました。

「アメリカに来たことあるか」

「30年前に家内とハワイへ。本土はない」

「お前絶対にデンバーに来いよ」「友達にも店を紹介するし」

そんなお愛想で(住所言ってないもん)帰られました。