谷中 茶室・茶席/瑜伽庵の外国からのお客様(オーストラリア メルボルン)

オーストラリアからお越しと言う事で、「オーストラリアは大きな国だけど、東 西 どちらから?」「メルボルン」と言う答えでしたが、その次のやり取りが店主としては印象に残っています。

「オーストラリアは国は大きいが都市は小さい。東京はビックシティー!! 横浜 大宮 区切りがない。大阪。名古屋」・・・・そうですよね。「小さい家に暮らしているけど・・。」「便利さが違う。今を生きている。」

・・・・そんな風に見えるんだ。

「でも、ちゃんと歴史と文化がある。精神的なビックカントリー。」

この頃、外人さんもお世辞を言うのが得意と分かりましたが、ちょっと嬉しかったです。

今日は来日は2回目で、2日目との事。

ご夫婦で、奥様が写真機、ご主人が動画・ビデオで撮りまくりでした。

最後のほうじ茶「熱いけど、また、抹茶のあとに美味い」と言うので、熱がって湯のみを持っている写真となりました。

DSC03813