谷中 茶室・茶席/瑜伽庵近く 根津神社のつつじ祭り(写真多数)

谷根千のゴールデンウィークは、根津神社のつつじ祭りですね。

年々観光客が増えていると思います。

ちょっと十数年前は、「つつじ祭りの時期でも根津神社をお参りするのに何十分か並ぶ」と言う事は考えられませんですから。

その名残で、まだ並ぶ列の整理をしている係りの人を見かけません。そろそろ手配しないと「モンスター○○」が登場して観光気分に水を差しそうです。

後、この頃「水明荘」がバスを乗り付けて着物姿のアルバイトを雇ってお昼の客引きを正面でしています。さらには正門前のスナック「慶」が和食弁当を売っています。・・・そして、あちらもこちらも新しい店。

根津神社参道の銭湯と大きな魚屋は5年ほど前に店じまいしてしまいました。

押しのけて落下傘部隊でなく、100年の店の大久保美術も進化してギャラリー大久保/瑜伽庵を併設いたしましたから、理解致します。でも、根津神社近くはすごいなぁー。中国人も多いなぁー、バスで連れてくるんだなぁー。白人系は少ないね。

5月5日(つつじ祭りも期間の終わりは5/5)までのゴールデンウイーク中は前にも書きましたが、午前中と昼は谷中は根津と比べて人通りは少なくなってしまうのは致し方ないのだと思います。

谷中 瑜伽庵は昨日・今日と休みでしたので、今日の昼に根津神社の様子を写真に収めてきました。数が多いですがご覧ください。ゴールデン中には、「つつじ」は満開だと思います。

根津神社のつつじ祭りを見たら是非「瑜伽庵」にて、ご休憩ください。お待ちしています。

今日は日本医大側の裏門から入りました。夜店・屋台は閉まっているところもあります。

今日は日本医大側の裏門から入りました。夜店・屋台は閉まっているところもあります。

裏門を入ってすぐ。

裏門を入ってすぐ。

この屋台右手から早乙女稲荷側に上がります。

この屋台右手から早乙女稲荷側に上がります。

登ったら後ろを振り返って根津神社本殿をパチリ。

登ったら後ろを振り返って根津神社本殿をパチリ。

稲荷様の鳥居をくぐって。

稲荷様の鳥居をくぐって。

左手に稲荷の鳥居を入れて。

左手に稲荷の鳥居を入れて。

そのまま右を拝観料を払う領域を外して境内に降ります。コイが泳ぐ池前に。

そのまま右を拝観料を払う領域を外して境内に降ります。コイが泳ぐ池前に。

正面太鼓橋へ。

正面太鼓橋へ。

根津神社本殿へ。

根津神社本殿へ。

根津神社

根津神社

太鼓橋上から。

太鼓橋上から。

つつじの咲き具合。

つつじの咲き具合。

IMG_6210

正面の鳥居です。

正面の鳥居です。