谷中の入り口 上野桜木交差点 その2

上野桜木交差点を挟んでたくさんの商店がありました。

上野公園側には荒物屋さん、煙草屋さん。

店主が初めて買った煙草屋さんはここです。

言問い通りを挟んで向こうは「玉子屋」さんと言う谷中地区唯一のお肉屋さんでした。

当時、鯨肉が50センチ四方でデンと、魚屋さんにおいてある時代でしたから、子供の店主はここで揚げたてのコロッケを買ってもらうのが好きでした。

グリコのカレールーもここで買っていたと思います。

S&Bは、純粋にカレー粉。ハウスはまだこの分野に進出していなかったと思います。

テレビで「夢路いとし・こいし」の「ガッチリ買いまショー」を見てましたから。

言問い通りを寛永寺側から根津方向にトロリーバスの停留所名は「谷中町」今のバス亭と位置は変わらない

言問い通りを寛永寺側から根津方向にトロリーバスの停留所名は「谷中町」今のバス亭と位置は変わらない

DSC02367

肉屋の隣は文房具屋だったかな?