谷中の3匹の蛙

三崎坂降りる手前の永久寺さんの白いアジサイ?

三崎坂降りる手前の永久寺さんの白いアジサイ?

お寺の壁にいっぱいの花

お寺の塀と壁にいっぱいの花

三崎坂を谷中から降りる手前に、この時期毎年咲いている白い十字のアジサイ(かな?似)の花が塀と壁いっぱいに咲いている永久寺さんがあります。

蔦状に生えているので、アジサイではないのかもしれませんが、白い十字の花です。

今日も見ながら、自宅と店を行き来しましたが、ミツバチが忙しそうに働いてました。

近隣の方は、見慣れた毎年の光景かと思いますが、三崎坂はお寺の塀が続くので、夏場はホッとします。

冬は冬で、お寺さんが、お寺さんのお子さんとともに、枯れ葉を掃除していて、えらいなと思ったりして見てました。

・・・お花は、見慣れた風景かも知れませんが、・・・ふと、お寺の入り口を覗き、右手の方を見ると、写真の蛙が階段の段ごとにいます。 ユーモラスですね。

谷中の永久寺の三匹の蛙

谷中の永久寺の三匹の蛙