谷中・柏湯は、今 SCAI THE BATHHOUSE

柏湯は、SCAI THE BATHHOUSE

柏湯は、SCAI THE BATHHOUSE

SCAI THE BATHHOUSEは、モダンアートの展示場で、外人の方がタクシーでも、乗り付ける人気スポットです。

元は、「柏湯」と言う、銭湯でした。

もう、25年~30年近く前になると思いますが、銭湯は閉めてしまいました。

東京七面山の回でブログに書いた祖母と、小学校に上がるまでは、その当時の通り、家に風呂がなく、毎日のように通っていました。

小学校に上がって早々、家に風呂が出来ましたので、行かなくなりましたが、夏祭りには、「風呂券」が町会から出て、伸び伸びとした気分で、入ったのを覚えています。

正月の初湯にも行きました。長い休みで、ゆったりしたい時は、良く行ったものです。

祖母と行っている時は、強い力で、顔や耳の裏を洗われるので、嫌でしたが、自由に一人に入るような年恰好になっては、楽しいひと時です。

そういえば、店主の右の眉のところは、祖母と行って、カランで滑って、蛇口にぶつけて、3針ほど縫った跡があります。きっと、子供でワーワー泣いて、みんな裸なところを、これまた、今は無い「浜野病院」(マンションになって、今の藤本病院の所。)に、抱かれて運ばれたのでしょうね。

祖母に感謝です。祖母は「私の面倒が悪かった」と言っていました。

柏湯のが早くに閉まったので、その後、風呂の直しや、休みの気分転換には、ヤマザキパンと珎々亭の間を日暮里方向に入った「菊の湯」に行きましたが、こちらもレンタルルームに今は成っています。

三崎坂下の「朝日湯」は、今も元気でサウナ付きです。

谷中は生活の店がほとんどなくなりました。

今度まとめて書いてみましょう。

喫茶ボッサは、元、佃煮屋でしたし、その通り前はパン屋で、その左隣は「九重ゆみ子」(御免なさい。字が違うかもしれません)さんの実家で、お習字を教えていました。