谷中・瑜伽庵近く、元京成電鉄「寛永寺坂駅」はセブンイレブンに・・。

元の京成電鉄「寛永寺坂駅」は明日2/26オープンのセブンイレブンとなりました。

フェイスブックからの方は、写真をクリックしてホームページへ飛んでください。多くの写真が見られます。

元・寛永寺坂駅は谷中、上野桜木の隠れスポットとして、当・ブログでも人気の項目でした。

当店を探す検索ワードに「寛永寺坂駅」で検索されて、訪問される方が結構いらっしゃいます。

でもこうなっては、完結編でしょうか?

さて、今日 見に行ったら「国旗掲揚塔」があるべきところにありません。

アーぁ。すべて跡形もなくなくなったのか・・。

と思いましたら、ありました!!

場所を変えて、通り反対の隅の角にありました。

更に、金具にペンキで茶色に塗って、修復されています。

そりゃそうですよね。

東桜木町会が提供し、幾多の人命を失った戦争の記念碑の様なものですから。

開戦記念日が創設日になっているのですよ。

トランプ・アメリカのニュースを見ながら、谷中の今昔と共に、複雑な思いです。

有りました!! 国旗掲揚塔

場所を変えて有りました!! 国旗掲揚塔「国威宣揚」と有ります。後世の方・・、この位置にあったわけではありませんよ。正面駅広場にありました。

その裏側、昭和16年12月8日 金具は手直ししてある。

その裏側、昭和16年12月8日 金具は手直ししてある。

セブンイレブンになりました。右側が言問い通り・左が京成線につながる道。写真位置は浄名院から。

セブンイレブンになりました。右側が言問い通り・左が京成線につながる道。写真位置は浄名院から。