谷中茶室・茶席/瑜伽庵の外国からのお客様(フランス武道家)

フランスからの男性二人組です。

一人が「居合」と「剣道」

一人が「拳法」(剣法を言いたかったのかもしれません。日本語同音でしたし、少林寺か日本拳法かと言うと分らなかったです。)

居合の彼はモバイルでいっぱい剣道着姿の写真を見せました。

Good!!

店主は実は学生時代に日本拳法をしていましたので、古い写真を見せましたら皆で握手です。

実は、李朝の井戸茶碗を選んだので、その説明に高台の「カイラギ」を説明する時、刀の柄に使うエイ(さめ)の皮の状態に似ている事・・云々から・・大お友達状態でした。

そこで、居合の彼がモバイルを出してきた次第。

日本文化にあこがれてお茶室に入ったが、侍(戦国時代)とお茶の繋がりを初めて知った様子です。

超の付く感激でお帰りです。

見送ると谷中を歩くほかのフランス人を捕まえて、店のパンフレットを見せながら宣伝しながら帰ってました。有難いです。

・・・当然、他のフランス人は急なことで引いてましたが・・。(お店には来られませんでした)

お二人はまた来てくださいね。

右の方が居合の彼。左が筋肉隆々、拳法の彼。

右の方が居合の彼。左が筋肉隆々、拳法の彼。

DSC04336