谷中/大圓寺と夕焼けだんだん

谷中の大圓寺さんは、三崎坂の谷中に向かって上り方向左手にあります。

登り始めるぐらいの所です。

10月には、菊祭りが行われます。

大圓寺さん 夕方に写真を撮ったので門が閉まっていて表のご様子だけです。

大圓寺さん 夕方に写真を撮ったので門が閉まっていて表のご様子だけです。

さて、店主はカラオケ好きで、よく自宅近くのスナックで、近隣の皆さんとカラオケをしていますが、「点数勝負」や「一位取り」などのカラオケゲームをする時には、紀藤ひろし(どうも今はヒロシとカタカナ表示みたいです)さんの「夕焼けだんだん」を歌います。

「さび」に「あなたを探す菊祭り・・・大圓寺」と大圓寺が出てきます。

藍染川も歌詞に出てきますが、蛇道(藍染川の跡=台東区・文京区の区界)の事ですので、根津よりも谷中三崎坂下から千駄木 谷中銀座が中心の歌詞です。

平成17年10月に出た歌の様ですが、三崎坂と団子坂のぶつかる千駄木駅周辺で、この歌を知らないのは「もぐり」です。でも、店主が勤め人の時代、銀座で受けねらいで、歌ったらママに「なにそれ?」と言われました。

「演歌もいいけど、知ってる曲やってよ。ボズスキャッグスのウイアーローンをやって!」

・・・今は、地元密着の店主です。

毎晩地元中心に100から200回くらい歌われていますが、昨日も店主は1位でした。

・・・なんだ 店主のカラオケ自慢でした。

大圓寺の詳しいご紹介は、後にとっておきます。お許しを。