谷中/瑜伽庵近くの、総持院のお不動様 その1

申し上げる事もなく。谷中は寺町です。

谷中散策は、残っているのが珍しいので古民家を見て回られる方が多いと思いますが、京都のようにお寺参りもいいと思います。

さて、ギャラリー大久保/瑜伽庵から、戦車道の左に面し、多寶院のお隣は、総持院となります。

お不動様が、独立したお堂の中に安置されています。

また、最近、お寺の正面の塀や、周りを直され、お不動様が通りから直接見られるようになりました。

夕方は、明かりも灯りって、店主の弱った心を正してくれるお不動様のお顔を拝顔してから、三崎坂を下りて、団子坂上の自宅に向って帰っています。

その1としましたのは、ご縁日なのか・・お堂前に椅子が並べられ、ご住職がお堂内を手入れされているのに遭遇いたしましたので、それを(1)とし、明日は通常のお不動さんとお堂を(2)として、ご覧に入れます。

総持院お不動様(1)

総持院お不動様(1)

総持院 お不動様(2)

総持院 お不動様(2)

総持院 お不動様(3)

総持院 お不動様(3)