谷中YANAKA ギャラリー大久保(Gallery-Okub)では洋骨董も扱っています。 

右の3枚

右の3枚

2000nensara1

本年も最後の日、晦日となりました。ご愛顧ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。

「趣味と実益でいいわね」

と、良くお客様に言われますが家族稼業でご飯食べるのは厳しいです。

でも、今回お見せするのは趣味かなぁー。

実際、個人のフェイスブックに載せるか店のにするか悩みました。

イヤァーズプレートです。

ロイヤルコペンハーゲンが日本では有名ですが、色々のメーカーが出しているのをご存じでしょうか。

開業位の時にも投稿しましたが、3年で2枚増えました。リンドナァーとマイセン。どちらもドイツです。

毎年、買い増していくのもいいですが、結構場所も取りますし、毎年買うプレッシャーがあります。途中の年が欠けようものなら気が気でありませんし、そんなで探している人よく見ます。

店主は、「2000年」の各メーカーのイヤァーズプレートを集めています。

見つけたら買うパターンですね。マイセンなんかは各年3種類ほどあります。日本向けの干支の皿、波模様の異形の飾り皿(10万円級)など。

自宅に飾っています。ただ今5枚です。増やしていく予定です。

右の3枚。上から。リチャードジノリ。ヘレンド。ロイヤルコペンハーゲン。

左の2枚。上から。リンドナァー(バイエルン・ドイツ)珍しい。マイセン(汎用物)