谷中 天王寺の大仏

すみません。昨日は体調不良でブログを更新しませんでした。

続けて、谷中霊園から日暮里駅周辺をご案内します。

天王寺の大仏です。

DSC02354

店主の子供の頃からは、門扉が改修されて、コンクリート造りでライトアップされている。門扉だけでなく、庭園、本堂も改修されているかもしれない。当時は簡単に入れなかった。

店主の子供の頃からは、門扉が改修されて、コンクリート造りでライトアップされている。門扉だけでなく、庭園、本堂も改修されているかもしれない。当時は簡単に入れなかった。

こちらは、日暮里駅にも近く、通り掛かると、主に外人さんですが、何人かがいつも見学されています。(瑞輪寺は「人の気配」がないけどね)

夜はライトアップされているので綺麗です。

天王寺からもみじ坂の20メートルもほとんどお家が建て替わり、連れ込み宿もなくなって、明るくなりました。

それを思うと、鶯谷は何十年も町の自殺行為をしていた様に思います。ラブホテルのイメージがついてしまいましたから。

店主の子供の頃は「根岸の里」は、谷中より感覚では高級で、商業地でしたから・・。それも、後でブログのお題にしてみますね。