谷中 瑜伽庵 今週末はお祭りです

今週末の土曜日曜に、谷中町は氏神様の諏訪神社のお祭りです。

東は上野桜木、西は東西日暮里とJRの線路をまたいで、数多くの町会は諏訪神社が氏神様です。

諏訪神社は、ほぼ西日暮里駅近くJRの線路を見渡す高台にあります。

日暮里から谷中銀座に向かう手前の信号のない交差点を右に入ると諏訪神社となります。

谷根千で流行る地域ですが、台東区谷中は諏訪神社。

文京区根津、千駄木は9月中旬以降の根津神社が氏神様です。

早くお祭りをする谷中の方が若干都会と言う事ですね。

谷中町は74世帯しかありません。すごく人数が少なく、お年寄りの町会です。(谷中、谷中と呼んでいますが、谷中6丁目が「谷中町」で他は谷中○○町会となります。谷中三崎町、谷中南町、谷中間島町、・・・とか。)

店主の60歳は町会で若い方に入り、今日はお神酒所の設置飾りや、お神輿を神社から出して組み立て・お祀りと、山車の飾りつけなど致しました。

・・、今年から谷中町の理事ですから・・・。

ちなみに、住まいの上千駄木町会からも理事の誘いを受けましたが、こちら日本医大を含むマンション群を含む巨大町会です。

お店のある谷中町を選びました。

で、今日の谷中町の風景です。

下町資料館・吉田屋に谷中町のテントを張りました。この施設は上野桜木町会にあるので、間借り的な感じです。子供神輿をお祀りしています。

下町資料館・吉田屋に谷中町のテントを張りました。この施設は上野桜木町会にあるので、間借り的な感じです。子供神輿をお祀りしています。

谷中町のお神酒所。まだ、飾りつけは出来ていません。

谷中町のお神酒所。まだ、飾りつけは出来ていません。元の魚屋さんの店のあとに。・・今は生活の店はありません。

急な雨に掛からない様シートをかけていますが、山車の飾りつけも終わりました。

急な雨に掛からない様シートをかけていますが、山車の飾りつけも終わりました。

まだ、お供物が整っていませんが組み上げ終りました。谷中町の大人神輿。神社神輿を覗いて全町内ナンバーワンの大きさ。20年近く町内を巡っていない。

まだ、お供物が整っていませんが組み上げ終りました。谷中町の大人神輿。神社神輿を覗いて全町内ナンバーワンの大きさ。大きすぎて20年近く町内を巡っていない。担ぎ手を呼ぶのに何百万もかかる。