谷中保育園の前の銀杏

台東区立谷中保育園の裏の谷中霊園の墓所がアゲハ蝶の穴場だったことは書きました。

保育園も40年くらいになると思いますが、その前はテニスコートでした。

今の言問い通りに面したデニーズ&セブンイレブンの建っている土地は、50年以上前、薬科大のテニスコートでした。そこが閉鎖され、今の保育園にテニスコートが出来たように思います。

塀を乗り越えて、よく野球をしていました。

保育園の前の銀杏の木は、その当時いや、店主の生まれる前からあります。

アブラゼミの前に出る「ニイニイゼミ」をここでよく採ったものです。

保育園の表の写真を・・・。上野桜木地区ですが、谷中名前ですね。戦前の谷中警察もそうです。

谷中保育園 道に銀杏がある

谷中保育園 道に銀杏がある