谷中茶室・茶席/瑜伽庵の外国からのお客様(メキシコ)

ガイドさんから電話予約で、来られたメキシコからのお二人です。

ガイド通訳さん付なら安心と思っていたら

「本人のみで行って、お点前から拝見し、本格的に畳に座りたい希望です。地図を渡すなり場所は説明しますのでよろしくお願いします。」

心配でしたけれど、約束の時間には遅れましたが、ちゃんとお越しになりました。

さぁ次は言葉です。

茶事の写真説明の本をお椅子に座ってお見せして、大体の流れ、お茶の基本的な どの流派にも通じるであろう事柄を説明して瑜伽庵の畳中にお座りいただきました。

正座はやはり辛そうでした。

お椅子に座って改めて。

両方を試して、大満足でお帰りです。

黒文字をお土産にお渡ししました。

正座して。

正座して。

dsc04393

手前の黒いTシャツの方は足がしびれてきました。

手前の黒いTシャツの方は足がしびれてきました。

無理をなさらない様膝を崩してもらいました。

無理をなさらない様膝を崩してもらいました。

椅子に変えて味わい直しです。ね。瑜伽庵は凄い設備でしょ。笑顔が違います。

椅子に変えて味わい直しです。ね。瑜伽庵は凄い設備でしょ。笑顔が違います。