東京七面山 谷中の瑞輪寺に店主の祖母の名

 

谷中 瑜伽庵/ギャラリー大久保の近く、谷中の東京七面山=瑞輪寺の奉納された石の柵に、店主の祖母の名があります。

東京七面山に店主の祖母「谷中 大久保まさ」の名

東京七面山に店主の祖母「谷中町 大久保まさ」の名

七面山と見える角の石から奥に3番目の石です。

「谷中町 大久保まさ」と有ります。明治一桁の方です。

お寺さんは、大変由緒あるお寺さんで、ホームページもありますので、「東京七面山」「谷中瑞輪寺」で検索されて、詳しくは、お寺様の由来をご覧ください。(間違ってはいけませんので)

店主の父は、五男で、子供のいなかった次男の伯父さんのほか、全て、祖母の男の子供は、店主が生まれる以前から、亡くなっていました。

安産をお祈りするお寺さんなので、そんな事も有ったかも知れません。

どちらにしても、相当な信心とご寄進だったと思いますが、店主の子供は勿論、孫にも、古くから谷中に住んでいたと言えますよね。有難い事です。

・・・祖母との思い出もその後・・・。