谷中の入り口 上野桜木交差点

廃止になった「谷中警察署(現在交番のある少年保護センター)」は、住所的には上野桜木にあります。

上野桜木の交差点名は、かやば珈琲の角だけが谷中で、3方が上野桜木なので、それで良いのかも知れませんが・・・。

昔は地名のプライドを持った方の多くが上野桜木にお住まいだったと思いますが、今は全体的に「谷中」で上野方向からの入り口になります。

谷中6丁目の交差点は言問い通りを根津方向に次の交差点です。

トロリーバスはこの交差点が「谷中町」のバス停でした。

薬とある右が「若寿司」通り向かいがお蕎麦屋さん(屋号は忘れました)それらしい建物の風情は残っている

薬とある右が「若寿司」通り向かいがお蕎麦屋さん(屋号は忘れました)それらしい建物の風情は残っている。後ろの中銀マンションが昔の浜野病院のあとそこに藤本クリニックが出来た。

 

写真は谷中方向の反対側上野公園・芸大からの道を撮りました。

今の薬屋さんがお寿司屋さん。その反対左がお蕎麦屋さんでした。それらしい風情で出来た建物です。

もう、お止めになって20年くらい達つかもしれません。

今あれば流行ったことでしょう。

戦車道(前にある店主のブログを探してください)から続く通りとしては随分と狭く、車に対して危ない思いで皆さん歩かれていると思います。

戦車道は、滝野川の弾薬庫から上野公園の高射砲部隊まで作られる予定でした。

作られていたら、どちらの建物も、その先の上野桜木会館もなくなっていたでしょう。

それと、いつの間にか「芸術通り」の名がついてます。

「上野公園に行く狭い道」と店主の子供の頃は言ってました。

谷中の墓地の道も「墓地の道」から「さくら通り」と名がついてますよね。

谷中は観光地です。